ダンボールカッターでネット通販で溜まりまくるダンボールを片付ける

お題「#おうち時間」 自粛期間中、ネット通販で在宅勤務に使うものや、家に必要なものを買ったりしたので、宅配便のダンボールが溜まってきました。 リサイクルに出すときに紐でまとめて出すのですが、ダンボールの大きさが揃っていると結びやすくなるなとお…

在宅勤務用に買った物。ノート型のホワイトボード。

WFH

お題「#おうち時間」 在宅勤務中、ちょっとしたメモや考えをまとめるときにはノートに書いていたのですが、図を描いていると頻繁に書き換えたりするので、ホワイトボードが欲しくなりました。 オフィスにあるようなホワイトボードを家に置くのは場所をとるの…

USB Type-Cポートの電圧・電流を計測してバッテリー切れを防ぐ

先日、WebカメラにしているスマホをUSB2.0ポートから充電しながら使っていたら、バッテリー切れしてしまったブログ記事を書きました。 takuya1984.hatenablog.com その後、コンセントからの電源供給にしたので十分な電力になったはず…と思っているのですが、…

在宅勤務の健康管理に使っているもの。運動編。

在宅勤務生活を振り返って、家にあってよかったもの・新たに購入したものをまとめるシリーズです。今回は運動編。 トレーニングに関する知識を学ぶ 体を動かすってどういう知識が必要なんだろう?って思い、2冊の本を読んでみました。トレーニング前の基礎知…

在宅勤務の健康管理に使っているもの。食事編。

在宅勤務生活を振り返って、家にあってよかったもの・新たに購入したものをまとめるシリーズです。今回は食事編。 前回の測定編はこちらです。 takuya1984.hatenablog.com 栄養素を考えながら食材選び 自炊を始めた直後は、栄養バランスを考えていなかったの…

スマートフォンをWebカメラ兼BGMコントローラーにする #2

WFH

スマートフォンをWebカメラにして使っていて、新たに試したことや気付き編です。 Webカメラにするまでの前回の話はこちらです。 takuya1984.hatenablog.com ディスプレイの上に固定 前回の話では、デスク上のミニ三脚を使っていましたが、吸盤式のカメラマウ…

在宅勤務の健康管理に使っているもの。測定編。

在宅勤務を始めて3ヶ月程経過しました。長い外出自粛生活で運動不足を実感する毎日ですが、なんとか健康を維持できています。 この外出自粛期間を振り返って、家にあってよかったなと思ったものを何回かに分けてまとめてみようと思います。今回は自分の健康…

スマートフォンをWebカメラ兼BGMコントローラーにする

WFH

Webカメラとして利用する 自宅でZoomを使うときに、デスクトップPCにつなぐWebカメラが手元になかったので、AndroidのスマートフォンをWebカメラにしてみました。 手順は、PC Watchの記事を参考にしました。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yaj…

LABRICOを使って玄関にコートハンガーを作る

DIY

お題「#おうち時間」 家の中を過ごしやすくするため、DIYに挑戦しています。 LABRICOという2x4材を柱にできる製品を利用して、玄関にコートハンガーを作ってみました。梅雨時期には、濡れたコートや上着を一時的にかけておけたらいいなと思っています。 使用…

PCデスクにワイヤーケーブルトレーを取り付けて、ルンバライズする

WFH

お題「#おうち時間」 Work From Homeを快適にするために、自宅のPCデスクまわりを整えています。 仕事用のMBPや、スピーカーなどが増えたので、PCデスク裏のケーブル収納がカオス状態になりました。 以前からルンバを使っているのですが、PCデスク周辺もスム…

使い慣れたキーボードで仕事をするために、USB切替器を使う

お題「#おうち時間」 機能に引き続き、Work From Home用に導入した機材の紹介です。 WFHを始める以前から、WindowsPCとMacを自宅で利用していたため、2台の端末を切り替えられるUGREEN製のUSB切替器を使って、キーボードとマウスを共有していました。 ボタン…

QuietComfort 35を有線ヘッドセット化する

お題「#おうち時間」 Work From Homeになって、約2ヶ月が経過しました。 ビデオチャット用のヘッドホンとして、QuietComfort 35を無線接続して使っていたのですが、思うところがあり、有線接続のヘッドセット化してみました。 自分が利用しているのは、Quiet…

Mac Pro (Early 2009)のHDDをSSDに換装

Mac

Mac Pro (Early 2009)のHDDをSSDに換装してみました。 購入当初から内蔵されていたHDDを使っているため、SSDを使っている最近のMacに比べて読み込みも遅く、起動にも時間がかかっていました。 また、OSをアップデートしながら使ってきたため、不要なアプリケ…

QuietComfort15のイヤーパッドを交換する

数年使っているQC15のイヤーパッドがボロボロになり、ついに中のスポンジが見えてしまう状態になってしまいました。純正の交換イヤーパッドは少々お高く、発送まで1〜3週間ということだったので、互換性のあるものを買ってみました。使ってみると、純正のイ…

iPad miniで通勤中に電子書籍を読む。

これまではiPhone 5を使って読んでいたのですが、雑誌の誌面を読むには画面が小さく、文字が見えづらいこともありました。 小説なら文字の大きさや文字数などを調整できますが、写真などが固定されている雑誌の誌面ではそうもいかず… ということで、iPhoneよ…

PS3にTV録画用USB3.0HDDを増設

PS4が発売されて半年経ちますが、我が家では未だにTV録画用としてPS3が活躍中。 最近、録画容量を増やすために追加のHDDを購入しました。 PS3本体はUSB2.0にしか対応していないものの、将来的に他の用途へ使うことを考えてUSB3.0の外付けHDDを選択。 BUFFALO…

MacPro 2009にUSB3.0ポートを増設

Mac

円筒形のMacProが発売されて久しいですが、アルミメッシュのMacProもまだまだ現役。 ただ、基本的なパフォーマンスに不満はないものの、スマホやタブレットが増えるに従ってとUSBポートが足りなくなってきたので、USB3.0の拡張ボードを追加しました。 センチ…

MacのBluetoothモジュールが認識しなくなったのでSMCリセットした話

Mac

突然、MacPro(Early 2009)のBluetoothモジュールが認識できなくなりました。Apple Wireless Keyboardを認識できず、メニューバーのBluetoothアイコンも使用不可を示している状態に。 http://support.apple.com/kb/HT3887?viewlocale=ja_JP#menubaricons 少し…

CentOS 5にImageMagickをインストールときのメモ

ImageMagickをインストールするときに少しハマったので対応法などをメモ 注意点 yumでImageMagickをインストールすると、バージョンが古い(v6.2.8) バージョンが新しいImageMagickをrpmからインストールするときに、いくつかライブラリが必要 ライブラリを含…

Jenkins実践入門

Jenkinsについて知りたいなーと思って、下記の本を手に取りました。テストを自動化する意義やフローを踏まえつつ、Jenkinsでは具体的にどう使うのかという流れで説明されているので CIに馴染みがない自分にとって分かりやすい内容でした。改訂新版Jenkins実…

ChromeのDeveloper Toolsを縦割り(別window)で使う

Chromeでページのソースをみたり、Networkの処理を確認したりする時は、Develper Toolsを使っています。 デフォルトはブラウザの下半分に表示されるので、ワイド画面を使っていると横に長〜くなってしまって、ちょっと見難いなーと思っていたのだけど...左下…

OSX10.7+Quicksilver環境で入力メソッドを固定する

Mac

日本語入力がONになっていると、Quicksilverを使うときにひらがなが入力されてうまく動かないことがある。 それを防ぐ設定方法をメモ。(忘れてしまうので) System Preferences システム環境設定から、アプリケーションごとに入力方法を別々に保存する設定…

Androidから観るGoogle+

Google+に招待していただけたので、最初の感想を。 Facebookとは理念が違う Googleのミッションは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」 https://www.google.co.jp/corporate/index.html Facebookはなんだっけと、改めて…

サイバーエージェント×クックパッド合同勉強会 参加レポート

昨日、Cookpadのオフィスで開催された「サイバーエージェント×クックパッド合同勉強会」に、運よくAtndの競争を勝ち抜いて参加できたので、レポートを。 概要 発表内容 【株式会社サイバーエージェント】 『OpenStackを検証してみた – オープンソースの仮想…

Redmine もっと手軽にプロジェクト管理

普段からRedmineの環境が手元にあるものの、あまり深く考えずに使っているので復習しています。 ネットで勉強するのもありだけど、ある程度情報がまとまっている本を読んでみたかったので以下の本を手に取りました。Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!…

実践ソフトウェアエンジニアリング ソフトウェアプロフェッショナルのための基礎知識

長らく積読だった本を積極的に消化するように努めています。 1冊読み終わったので、感想を含めてご紹介します。実践ソフトウェアエンジニアリング-ソフトウェアプロフェッショナルのための基本知識-作者:ロジャーS.プレスマン発売日: 2005/02/08メディア: 単…

IE6 Countdownの周知バナーをカスタマイズしよう!

「IE6 Countdown」 https://ie6countdown.com/「人類とIE6の戦いについに終止符、マイクロソフト社が告知サイト「ie6countdown.com」をリリース」 https://dailynewsagency.com/2011/03/05/ie6-countdown/ ようやくIE6とお別れするときがきたようです。IE6 C…

CPU切替器

PCを何台も使っているとキーボードやディスプレイでデスクまわりがいっぱいになります。 それに、こだわりのあるキーボードを使っていると、それを使って他のPCも操作したくなったりもします。同じLAN上にあるPCであれば、synergyをつかってキーボード共有す…

Rails3.0.3のバグを報告した話

見つけたRails3.0.3のバグを公式のバグトラッキングサイトへ報告しました。英語も得意ではないし、報告の経験もなかったので ちょっと心配していたんだけど、どうやら正式に対応してくれたようです。https://rails.lighthouseapp.com/projects/8994/tickets/…

rvmのgemsetを使ってRails3の開発環境を整える

Rails3は一時より安定したものの、まだまだバグもあるので頻繁にアップデートが重ねられていくことが予想されます。アップデートが一段落するまでは、Rails2を使うというのもありですが、できればRails3も使っておきたい…そんな気持ちでRails2とRails3の両方…