無印良品の木製ベッドフレームに継ぎ脚をつけてルンバが掃除できるようにする

無印良品の木製ベッドフレームに収納として帆布バスケットを取り付けていると、ルンバがベッド下に入れず、掃除の手間がかかっていました。

ルンバが掃除できるように、ベッドの脚の高さを調整しました。

木製ベッドフレームの脚の種類について

無印良品の木製ベッドフレームは、販売された年代で違いがあります。
使っている木製ベッドフレームは旧タイプだったため、2023年時点の交換用ベッド脚は取り付けられませんでした。

脚と本体の組み合わせについて教えて下さい | 無印良品

旧タイプのベッドフレームの見分け方 | 無印良品

用意した継ぎ脚

ベッド脚を交換する代わりに、継ぎ脚を取り付けて高さを増すことにしました。
用意した継ぎ脚はこちらです。

1箱あたり2個組なので、2箱購入しました。

つけてみた様子

無印良品の旧タイプの脚につけてみた様子です。
木製の脚なのでサイズ感に微妙なばらつきがあるのか、ギリギリ入る脚と、少し余裕がある脚がありました。

これで、ベッドしたの高さに余裕が出たので、ルンバも入れる状態になりました。