Let's note CF-LV7のACアダプターをGaN急速充電器で軽量化する

Let's note CF-LV7のACアダプターや、スマホ用の充電器がかさばるので、GaN(窒化ガリウム)が使われている小型の急速充電器に置き換えてみました。

 

用意したもの

選んだ充電器はUGREENのNexode Pro 100Wです。GaN充電器でUSB Type-Cポートが2つ、Type-Aポートが1つある製品です。

内容物は充電器本体と、USB Type-Cのケーブルが1本、説明書が入っていました。

コンセントのプラグ部分は折り畳めるタイプです。持ってみると中身が詰まっている重さを感じます。

1.5mのケーブルが入っていました。

Let's note CF-LV7のThunderbolt3ポートは、USB PDでの充電に対応しているため、この充電器から充電できます。

重さを測定

普段持ち歩いていたACアダプター類の重さを測定しました。

CF-LV7、MacBookProのACアダプター、スマホ用の充電器にしているAnker PowerPort I PD(1 PD & 4 PowerIQ)の3つをあわせて907gでした。

UGREEN Nexode Pro 100Wが240gなので、かなり軽量化できました。