タワー型電源タップを使って、ゲーム機とコントローラー置き場を整理する

テレビ横においているゲーム機の電源ケーブルや、コントローラーの充電機が煩雑になったので整理してみることにしました。

古い電源タップの口数が不足していたり、コントローラーの充電用にUSBポートが必要になったりしていたので、新しい電源タップを使うことにしました。

用意したタワー型電源タップ

タワー型の電源タップを用意してみました。
タワー型の製品は他にもありますが、たまたまEDIONの店頭にあったのがこちらの製品でした。

電源の口数、USBポート数を確認して選びました。

ゲーム機用のラックに設置してみた様子

テレビ横のラックにおいてみた状態です。
集中スイッチがついていますが、PS5やNintendo Switchはスタンバイ機能がありますし、コントローラーを充電しておくため、スイッチはつけたままになりそうです。

ゲーム機本体の電源ケーブルと、コントローラーの充電ケーブルをつなぎました。
スーパーファミコンのACアダプターの存在感が強いです。

また、同じラックの上下においているオーディオや、Wi-Fiルーターなどの電源ケーブルも接続できたため、ラック全体の電源ケーブルを集約できました。