マジックテープ式の結束バンドで、オーディオラックのケーブルを整理する

テレビ横のラックに置いているゲーム機置き場を整理しました。
タワー型の電源タップを中心にコントローラー等も充電できるようになり、快適になりました。

takuya1984.hatenablog.com

 

同じラックの上部には、ネット回線のONUや、Wi-Fiルーターなどを置いているため、上下のケーブル配線をまとめるため、マジックテープ式の結束バンドを使ってみました。

マジックテープ式の結束バンド

用意した結束バンドはこちらです。
マジックテープ式なので、取り付け位置を調整できるのがとても便利です。

ラックの中段に置いているタワー型の電源タップから、上段のWi-Fiルーターまではスイッチつきの電源タップを使ってみることにしました。

ザ・タップZ(3コ口)(2m)(ブラック) WHS2523BP 商品概要 | 配線器具 | Panasonic

結束バンドでまとめてみた様子

ラックの柱にマジックテープを取り付ける形でケーブルを固定できました。
木製の丸い柱ですが、巻き付けた位置がずれたりしませんでした。
柱の裏側にケーブルをまとめられたので、見た目がスッキリしました。

上段用に追加したスイッチ付きの電源タップです。
これまではONUWi-Fiルーターを再起動したいときに電源ケーブルを抜き差しするしかなかったのですが、スイッチのオンオフができるので簡単になりました。