ロードバイク用のフックを利用してNintendo Switchのリングコン置き場を作る

Nintendo Switchのリングコンを綺麗に片付けられないかと思い、DIYでリングコン置き場を作ってみました。

材料

リングコンを吊り下げておくためのフックを用意しました。
ロードバイク用に以前購入していた物の余りです。
元々ロードバイクを壁に吊るすためのフックなので、充分すぎる耐荷重があります。

組み合わせるネジや金具は、家具に付属していた物の余りや、工具箱に入れていたねじセットから探しました。

作り方

置き場所にする木製ラックにネジ止めすると決めて、現物合わせで作っていきます。

L字金具とフックをつなぐために、ワッシャーと、ボルト、ナットを組み合わせました。フック側の穴が大きいので適度な大きさのワッシャーが必要でしたが、組み立て式の家具の予備部品から見つけました。

L字金具部分を木製ラックに木ネジで固定します。
ラックの棚板を突き抜けない程度の長さの木ネジを2本打ち付けました。
棚板の上からと、横から固定したので強固になりました。

完成

リングコンを置いて完成です。