防災用品かつ、キャンプに使えるソーラーパネルを用意する

台風などの災害による停電に備えてポータブル電源を使い始めました。
自動車からの充電は確認できたので、次のステップとしてソーラーパネルを使った充電に挑戦してみました。

用意したソーラーパネル Anker PowerSolar 3-Port 100W

用意したのは、ポータブル電源と同じメーカーのAnker PowerSolar 3-Port 100Wです。
ポータブル電源との相性を優先しました。

折りたたんだ状態のソーラーパネルです。充電ケーブルを収めるケース部分と、コネクタの接続部分があります。
重さは約5kgで持ち運びも可能です。見た目が薄いので手に持ったときの重さのギャップに驚きます。

使ってみた様子

晴れた日にベランダに置き、ポータブル電源への充電を試してみました。
日光があたっている限られた範囲に置いており、太陽に垂直に向いていない状態ですが、瞬間的に70Wで充電できていました。

正午から日没までベランダ内に置いてみたところ、ポータブル電源の容量の30%ほどを充電できました。