防災用品かつ、キャンプに使えるポータブル電源を用意する

台風や大雨の季節が近づいてきました。
これまではモバイルバッテリーを充電して停電に備えていましたが、消費電力の大きな家電やMacBook Proなどは動かせるように、ポータブル電源を用意してみました。

用意したポータブル電源

複数の製品を調べ、Anker 535 Portable Power Stationを選択しました。
自分の利用用途にあったバッテリー容量と、リン酸鉄リチウムイオン電池の充電サイクルの多さが決め手になりました。

パッケージは想像していたよりも小さめでした。

本体正面にライトがついているので停電時も手元を照らせて安心です。
AC100Vの充電ケーブル、自動車のアクセサリーソケット用の充電ケーブルが付属していました。

使ってみた様子

自動車に持ち込み、アクセサリーソケットからの充電を試しました。
入力側107Wで充電できていました。これで非常時には自動車から電源を確保できます。