使い慣れたキーボードで仕事をするために、USB切替器を使う

お題「#おうち時間

機能に引き続き、Work From Home用に導入した機材の紹介です。

WFHを始める以前から、WindowsPCとMacを自宅で利用していたため、2台の端末を切り替えられるUGREEN製のUSB切替器を使って、キーボードとマウスを共有していました。

ボタン一つで、PC1↔PC2に一括でUSB3.0接続の端末4つを切り替えられる製品です。

ただ、WFHを始めたことで、仕事用のMacBookProを3台目の端末として常時使うことになり、毎日USBケーブルを指し直すことになってしまいました。

そこで、こちらのUSB切替器を新たに購入しました。

4台の端末に対応していて、さらにUSB機器毎に接続先を選択できる製品です。
一括で全部切り替えられる機能と、どちらが良いか一長一短という感じなので、用途に合わせて選びたいところです。

また、4台に対応するUSB3.0の切替器は製品が少なく高額だったので、USB2.0対応の製品にしました。キーボード・マウス程度の想定なので割り切っています。

 

また、この製品には、PC端末側に接続するUSBケーブルが1本しか付属しないため、
追加でこちらのケーブルを購入しました。

USB Bに対応しつつ、使いやすいナイロンケーブルのものを選びました。

接続してみた写真がこちらです。

f:id:Takuya1984:20200423002458j:plain

使い慣れたキーボードとマウスをスムーズに切り替えて、仕事の作業効率をあげちゃいましょう!