Jenkins実践入門

Jenkinsについて知りたいなーと思って、下記の本を手に取りました。

テストを自動化する意義やフローを踏まえつつ、Jenkinsでは具体的にどう使うのかという流れで説明されているので
CIに馴染みがない自分にとって分かりやすい内容でした。

品質が目的、テストは方法

読み始める前は、Jenkinsでテストを自動化できたら便利だろう程度のイメージだったのだけど、
読み進めるうちに、何のためにテストをするのか(≒品質の担保)を思い知らされました。
(いつの間にかテストすること自体が目的になってしまっていました)

品質の担保に繋がるのはテストに限らず、
Jenkinsの機能ベースで例えると、
カバレッジの取得、インスペクション、コードステップ数の集計など他にもあります。
うまく使いこなしたいなーと思います。