LL周辺を理解するための対応表

最近、node.jsを勉強しているのだけど、
node.js関連のツールやフレームワークを一気に使うことになって混乱することが多かったので、一覧表を作ってみました。

言語 JavaScript Ruby Perl PHP Python
イベント駆動の手法(FW,モジュール) node.js EventMachine AnyEvent,POE Prado,QPHP Circuits,Twisted
WebアプリケーションFW express Ruby on Rails Catalyst,Mojolicious CakePHP,symfony Django,TurboGears
軽量FW Alloy UI,SimpleJS Sinatra MENTA ちいたん,DooPHP Flask
モジュール管理 npm gem cpan,cpanm pear,pecl pip,easy_install
言語バージョン管理 nave,nvm rvm perlbrew phpfarm pythonbrew,python_select,virtualenv

※FW=フレームワーク


最初は、node.js関連だけまとめるつもりだったけど、やっているうちにLL周辺のまとめのような感じになりました。

全部の技術について知っているわけではないので、なんでXXXが入ってないの?とか、分類が間違ってるとかあるかもしれませんが、ご容赦を。

追記(2011/02/03)

summerwind氏にアドバイスをもらってnvmと、peclを追加。ありがとう!

フレームワークとかはたくさんあるので全部は載せきれませんが、こんなのもあるよと教えていただけると嬉しいです。

さらに追記(2011/02/04)

リクエストのあった軽量フレームワークと、virtualenvを追加しました。(軽量の定義って難しい)