Q4M用にMySQLをソースからコンパイルする

前回の記事でSnow leopardに構築を試みたQ4Mですが、MySQL構築の時点で躓いちゃったので、
ちょっと色々メモ。

まず、Q4Mを導入するには、MySQLのソースが必要だし、インストールしたディレクトリを指定しなくちゃいけません。
なので、デフォルトで入ってるMySQLサーバを削除してソースからインストールしなおす必要があります。

それと、MySQLのソースは、rpmじゃなくtar.gzがお勧め。
rpmは自動で依存関係とかクリアしつつインストールしてくれるけど、その分、Q4Mを導入するときにどうすればいいかわからなくなっちゃうので。

実際の手順は、こちらを参考にさせていただきました。
download-takeshi.hatenablog.com