q4m-forwardの処理 connect_to_db

q4m-forwardには、connect_to_dbというサブルーチンがあります。
内部的には、DBI->connectを使っているので詳細はこちらに譲ります。
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/perl-dbi-class.html

sub connect_to_db {
    my $addr = shift;
    $addr =~ s/;table=([^;]+)//
        or die "table name missing in operand: $addr\n";
    my $table = $1;
    my $dbh = DBI->connect($addr)
        or die "failed to connect to database: $addr\n";
    ($dbh, $table);
}

DBI->connectを使っているということは、q4m-forwardのコマンドライン引数にホスト名を指定すればネットワーク越しにRelayできるはず…
(DC間での接続は公式情報として可能らしいです)
ちょっと実験できる環境がないので確かめられないですけど。
それと気になるのは、VIPとかロードバランサ越しにアクセスできるかとかかな。

公式情報でも述べられているMessageBrokerや、マルチキャストはこのq4m-forwardを書き換えて実装するってことなのかと思っているのだけど… 今ひとつ確証がもてない。