Macで保存している動画を再生する話

今回、HDDの中にある動画ファイルの再生についてちょっと調べたので覚え書き。

Front Rowの場合

Apple Remoteを使うとPCから離れていてもFront Rowを呼び出せて、
ムービーフォルダにある動画を再生できる。
でも連続再生はできないので、次の動画見たいときは選んで再生しないとダメ。
Apple TVならできるらしい)

ムービーフォルダ

NASとかに動画をおいている場合は、ムービーフォルダにNASの動画をおいているフォルダへのエイリアスを作る。
そうすると、Front Rowで再生できるようになる。

iTunesの場合

ムービーをプレイリストにしておくと、音楽と同様に連続再生できる。
最初に再生させるときは、PCを直に操作しないとダメだけど、
一度プレイリストを再生した後はApple Remoteで操作できる。

対応形式

iTunesだと、通常flv形式が再生できない。
だけど「iLikeYouMore」というアプリケーションを使ってファイルタイプを変換すると再生できるようになる。
(この際、Typeの欄は「MooV」にする。大文字、小文字注意)
その後、他の動画ファイルと同様に、iTunesのライブラリに登録する。
ファイル形式のせいだと思うけど、この登録処理が少し重い。
(Macで再生できるように、エンコードし直すよりはマシだけど^^)