先生曰く「Made in Japan!!」

本日の出来事。

午後からインドから来てるAB先生(AB:ニックネーム)が開いてくれた特別授業に参加。
その後、先生がデジカメを買いたい!とのことだったので、研究室の先生や友人と一緒に近くの電気店へ買い物に。

AB先生曰く、
デジカメには詳しくないからみんなで良いのを選んでよ〜
あと、安くて〜できればSONYのがいいな〜。
ていうか、日本のカメラなのになんでMade in Chinaって書いてあるんだ!?
日本で買うんだからMade in Japanじゃないとダメだ!
とのこと。

途中で日本のカメラが中国製って書いてある理由を説明したり
中国製って書いてあるのを買って帰ったら家族に怒られちゃうよ〜
っていう先生の話を聞いたりしつつ、
Y電機の店員さんにかなり親切にしてもらって何とか購入。
(Made in Japanのやつとか、安いやつとかかなり探してもらった。多謝)

店員さんとAB先生の間で必死に通訳し続けたので、疲労困憊。。。
だけど面白かったし、良い経験になりました。