Fedora8を使ってみる

情報工学を専攻してる僕ですが、
これまではあまりLinuxを使ってませんでした。
別に苦手とかではなく、使う機会が少なかっただけですが。。。

一通りのことは講義でも習ったし、
学内の情報端末がLinuxなので普通に使えます。
が、もう少し深く知っておきたいな〜と思ったので
自分で勉強することにしました。

実は、去年の暮れぐらいから時間のあるときに
研究室の古いパソコンにVineをインストールして
使ってみたりしてたんだけど、
その頃、研究室でメインに使っていた研究用パソコンが
急に故障してしまって、今はその練習用パソコンを研究に使用中。。。
(XP,Vine,FreeBSDのトリプルブートだったりします)


研究用のパソコンで色々試すのはリスクが伴うので、
勉強は一時中断していたんだけど、
以前使用していた古いノートパソコンがまだ家にあったので
これで勉強を再開することにしました。

またVineにしても良かったけれど、
Fedoraを対象にしたLinux入門書的なのがあったので
それを参考に現在挑戦中です。

今日は、インストールとノートPCの環境に合わせて設定を変更するところまで終了。
今後は、ファイルサーバ、iTunesサーバあたりに挑戦してみようと思います。