ロボット生活の原点...

ehon14005.jpg

本屋さんの店先に絵本が並んでいるのを見ました。
なんとなく見ていると、実家にもかなりの量の絵本があったことを思い出しました。
兄妹3人分。親戚やご近所からもらった物…
ドドーンと本棚を占領していました。

かいじゅうたちのいるところ
「スイミー」
「くろいうさぎとしろいうさぎ」
「100万回生きたネコ」
などなど…

色々あったけれど、
「ロボットのくにSOS」
「まいごのロボット」
っていうこの2冊が特に好きでした。

この本を読んだからロボットが好きになったのか、
ロボットが元々好きだったからこの本が気に入ったのか…
どっちにしろこの本が今のロボット生活の原点ってことかなぁ