100点増し

TOEICの結果が来ました。

TOEIC対策も、新しい問題対策もせずに挑戦しましたが、
結果、今までより100点増連

元々の点が低かったからってのもありますが、
多少なりとも英語で生活したかいがあったみたいです(’-’*)


話は、変わって…

今日、友人から
「留学生に授業の内容を教えるのを手伝って。」
と頼まれたので、ついて行きました。

相手は、インドネシアから来たっていう人で日本語勉強中。
英語は話すけれど、お互いに英語圏の人じゃないので、教えるのが大変でした。

さらに、授業の内容が書かれた資料は日本語で書かれているから、日本語の意味を教えないといけないんだけど、
日本語独特の、同じ漢字でも使う場面で違う意味になったり、違う漢字でも同じような意味だったり…
っていう微妙な意味のとらえ方が難しくてなかなか伝わらない!蓮

勉強するのも大変だけど、教えるのも大変です。