帰国→卒業式

IMG_0854_2.JPG

23日は、卒業式。
前日に帰国してみんなが迎えてくれたのは良かったんだけど、
調子に乗りすぎて朝方まで話をしてしまいました。
なので睡眠時間が極端に少ないまま式典会場へ。
インドを出発してからシンガポールの一日、福岡に着くまでろくな睡眠時間をとってなかったので、ちょっときつかったかな。

うちの大学は複数のキャンパスがあるので、
この卒業式には別のキャンパスからも学生が来ます。
この別キャンパスから来た学生さんのテンションの高いこと高いこと!
「祝 ●●先輩卒業」みたいな大きな看板が何枚も...


卒業式のあとは、自分のキャンパスに戻って証書の授与式。
卒業式と授与式の場所がけっこう遠いので移動が大変。
このシステムどうにかならないのかな。
そして友君、受賞おめでとう。

このあと、研修に参加したみんなで写真を撮ろうって約束していたんだけど、
みんな学科が違うから集まれず...(;_;)けっこう凹んだ


授与式のあとは、謝恩会。
幹事さんお疲れ様でした。楽しかったし、料理もおいしかった。
立食形式の一角に、担々麺のコーナーがあったから、T先生と一緒に食べた。
二人の共通意見は「あれに比べたら、全然辛くないね(笑)」でした。

謝恩会後、研究室に戻るとM1の先輩方が花をくれました。
花をもらうことなんてほとんどないから、すごく嬉しかった!
僕は来年も研究室にいるので、よろしくお願いします。

今日は、いつもの編入仲間で集まれる最後の日ということもあって
友君家で飲み会を開催!
みんな明日、引っ越しだったりするので、控えめにってつもりだったんだけど、
なぜか編入以外の人が入れ替わり立ち代わり訪れて
結局いつも以上に楽しい時間になりました。


最後に...
みんな卒業おめでとう!そして、Keep in touch!!
これからもいい仲間でありつづけよう!