40℃→7℃へ

帰国しました。
火曜日の夜に出発して、シンガポールを経由して木曜日の早朝に福岡着。
35時間くらいかけて帰りました。
さすがにちょっと疲れたかな。

今回は、インドシリーズ最後の日記です。


三月二十日(火)
午前中、あいかわらず独りきりで授業をうける。
といっても、授業を進めても意味がないので先生とお互いの国や教育や文化について話した。
午後、修了式。
簡単で言いから英語でスピーチして。って言われて相当焦った。
なんか結構立派な修了証も頂けて嬉しかった。

修了式後、荷物を片付けつつSee-off dinner。
別れを惜しみつつ、ドタバタで空港へ出発!

チェンナイ空港の搭乗ロビーは思っていたよりも奇麗だった。
到着ロビーはちょっと古いな〜って感じだっただけに意外。


三月二十一日(水)
早朝、6時にシンガポールに到着。
時差があるので、インド時間だと4時半くらい。すごく眠い。
8時まで空港で過ごしてから、空港のフリーツアーバスに乗り込んでシンガポール市内方面へ。
そのバスが到着したのは、Little India...
まだインドにいるのかと思うくらいインドと同じ。
他民族国家だけのことはある。

軽く朝食を済ませて、地下鉄で市内へ。
シンガポールは公共交通機関がものすごく安い。
地下鉄は国の端まで行っても、S$3(240円)くらい。

そんなお得な地下鉄に乗って市内へ。
ダッグバスっていう水陸両用車を体験。
道路から川に飛び込んだり、海側からマーライオンを見たりして面白かった!

IMG_0732_2.JPG IMG_0758_2.JPG

その後、陸からマーライオンを見に行き、昼食。
お昼は、中国系のショッピングモール内でラーメンみたいなのを食べた。
スープがサッパリした味で美味。

次は軽くシンガポール中心街でショッピング...
と色々お店を見て回ったけど、お土産っぽい感じじゃなくて結局ここでは何も買わなかった。
だってお店が「Takashimaya」とか「Isetan」とか...日本と同じ。

次は、ロープウェイに乗ってセントーサ島
ピンクドルフィンのショーや、水族館、大きなマーライオンの前で行われるショーを鑑賞。
時間があればもっと見てみたいところがたくさん。
セントーサ島にはまた行ってみたい。

IMG_0812_2.JPG

その後、再びロープウェイ→地下鉄→空港へ。
待ち時間でお菓子を購入。この空港も色々な物があって面白い。
そして深夜1時の便で福岡へ!


三月二十二日(木)
機内で福岡は7℃のアナウンスに驚愕!!寒すぎる!
朝8時、日本に到着。
朝早くにも関わらず、Yanshiとあきちゃんが迎えに来てくれた。感謝感激。
午前中に大学院の書類や、溜っていた郵便物を片付けた。
明日は卒業式ってことで、なぜか我が家で前夜祭をするってみんなが言うのでうちに。
でもなんとなくダラダラ...明日起きられるかなぁ