水平線の彼方へ

IMG_0654_2.JPG


今日、研修が終わります。
午後の授業のあと、報告会があってディナー。
そのまま空港へ...

日付付き日記もあと1回か2回かな。


三月十七日(土)
テストが3つ。レポートが1つ。
内容はそれほど難しくはないけれど、全部英語なのが大変だった。
いくらなんでも専門用語の意味はわからんので、辞書片手に時間ギリギリまで格闘。
Software Quality Managementは、普段の授業も意味が分からなかったし、先生の言ってることが聞き取れなくてホントあきらめてた(前日は、他のレポートでテスト勉強する時間がなかったし)
だけど、受けてみると意外といい結果が...!(合格点だった)
機械の倫理的な考え方を応用したらなんとなくできてしまった感じ。


三月十八日(日)
動物園&少し買い物&マリーナビーチ。
動物園は、すごく広い。
直径が10kmあるらしい。それに動物たちのスペースも基本的に檻じゃなくて、広場を囲った感じ。
その間をバッテリーカーでブブブーって進む。
ジュラシックパークを思い出した。

買い物は、チェンナイ市内の大きなショッピングモールへ。
英語の先生が、市内は人が多いからみんなで行くときは手を離しちゃだめよ!って言ってた意味がわかった。
有名な神社に初詣に来た感じ。
ゆっくり見て回る時間もなくて早々に退散。

マリーナビーチもやっぱり広い。
ガイドブックには5kmって書いてあったけど、
絶対それ以上あると思う。
あと、ここも人がやたら多い。
でもインドの人はあまり泳ぐって習慣がないのか、
みんな浜に座ってのんびりしたり、
クリケットをしたりしていた。
クリケットは先週からワールドカップが始まったらしく、
そこらじゅうでクリケットをしている。
ビーチ沿いの道では、車道の真ん中でクリケット。
しかも1組2組じゃない...危なすぎ(笑


三月十九日(月)
午前中は、HUND○Iの工場を見学。
機械化が進んでいて自動車がガンガンできていた。
広さは300エーカーあると聞いた。

午後から帰路のシンガポールで何をするかをみんなで相談。
時間が短いので有名なところを見て回るくらいになりそう。