パスポート編 その3

パスポート編 その3「受け取り」の話です。

今日、発行されたパスポートを受け取りにパスポートセンターへ行ってきました。
昼前に大学にいないといけなかったので、
朝一番に自転車でチャリチャリ…と片道20分。往復で40分。
・・・凍えました (((゙◇゙)))カタカタ…
九州とはいえ1月の朝。
寒くて当たり前ですね。午後からにすれば良かった。


ここからは実際の受け取りの話。
パスポートの申請をしたとき、その場で引換証をくれて、
「何日頃にできますので来てくださいね。」と説明されます。
そして数日後にパスポートセンターからはがき拾(受領予定日入り)が送られてきます。

このはがきと引換証の二つを持って行くと受け取ることができる仕組みです。
あと、受け取るときには10年用のパスポートで
収入印紙14,000円と、福岡県領収証紙2,000円が必要です(高い…(´Д`;))
これらの証紙はパスポートセンターで買えるのでお金を持っていけば大丈夫です。


これにてパスポート編はおわり。
次回は…、何編にしようかな〜