Dark sideな頑張り方

卒業研究。

僕は、2回目だから、
自分がどういう風に研究に取り組むか(癖みないなもの?)
ある程度把握しているつもり。


主に3パターンあって、
1つめは、
短い周期で楽しみな予定を作ったり、
何か定期的に届くもの(メルマガとか新聞の連載とか)に対して
それまで頑張ろう!ってやり方。

これはものすごくはかどるんだけど、ものすごい依存性が…
次の予定がなくなっちゃったりすると、まったくやる気が出なくなる。


2つめは、一時的にすごいパワーが出る方法。
何か辛いことや悲しいことをバネにして、
「ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!」って頑張るやり方。
(上の方法の後によく起こる)

これは、最初のうちはいいんだけど、
頑張れば頑張るほど、心が悲しい気分で満たされていくので
いっぱいになるとダークサイドに堕ちます。
アナキン・スカイウォーカーの気持ちを体験できます)


3つめは、
心を無にして、集中力を全開にする方法。
僕にとってはこれが一番いいんだけど、
研究以外なにもできなくなるから、多用できない。


どれも一長一短。微妙です。

そして、最近はどんな感じに頑張ってるかな〜と考えてみた。
先週までは、集中講義があったから3番でした。
(一日中、講義しかないからそれでOKだった)

今週に入ってからは、
ちょくちょく予定を立てたり、
好きなブログを読んだりして、
1番。(気づかないうちに依存…嫌な予感)

そして、今週後半は…
危険な2番!!
いつの間にかダークサイドに片足入れてたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これ一度入ると自分ではなかなか抜け出せないのに…
だれか助けてーΣ(T□T)