蛍を見た

蛍まつりなるものが、家から一時間ほどの街でやってるという話だったので、行ってきました。


まつりをしている川に着いたときは、まだ少し明るくて蛍も光っていなかったんだけど、
案内をしているおじさん曰く、もうちょっとしたら「黄泉がえり」みたいになるということで、一番綺麗に見えそうなところを求めて会場をうろうろ。

そうしていると、日没と同時にたくさん光り出しました。

小倉の街が近いので、空がうっすらと明るくてちょっと見えにくいなって気もしたけれど、それでもとても綺麗でした。


すばらしい自然のそばにいると、自分の抱えている問題や悩みも薄れていく気がします。
消えてなくなるわけじゃないけどね。
それでも、一瞬だけでも冷静な目で自分を見つめ直すチャンスをくれているみたいで救われます。