方言バトン(おいでませ山口編)

デューから奪取。
山口弁を広めるべく、まったりしゃべります。


方言バトン


1.あなたは何をしているんですか?

あんた、なにしよるん?
あんた、なにしちょるん?

2.僕(私)はあなたが好きです

僕(私)はあんたが好きなんよ

3.やめてください

やめぇや
やめてっちゃ

4.本当にやめてください

ほんとやめぇや
ほんとやめてっちゃ

5.怒りますよ

怒るけぇね!

6.おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行っちょったんよ

7.我輩は猫である

我輩は猫であります。

8.僕は死にましぇ〜ん

僕はねぇ、死なんのんよ

9.よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…

よ、よくもクリリンを・・・ありゃぁもう生き返れんじゃろぅが。

10.クララ・・・クララが立ってる

クララ・・・クララが立っちょる!!

11.同情するなら金をくれ!

同情するんなら金くれぇいや。

12.隣の客はよく柿食う客だ

隣の客はよく柿食う客じゃのう。

13.アムロ レイ行きます!!

アムロ レイ行きます。(普通・・・)

14.ドラえも〜ん、なんか出してよ〜

ドラえも〜ん、なんか出してっちゃ〜

15.君に決めた!

君に決めたっちゃ。

16.これは本当にどうしようもありません。

これは、ほんまにどうしようもありゃぁせんわ。

17.私は油濃い料理嫌いです。

私は、濃いぃ料理、よう食べんのんよ。

18.本当に面倒くさいです。

ぶちせんないわ〜

19.本当ですか?

ほんまに?


まわす人

暇な人どうぞ〜


書いてる途中から、大分弁と広島弁との違いが無くなってきて大変じゃった。
やっぱり似ちょるんよね。