方言全開。

今日の日記は山口弁でお送りします。



まず今日一番、たまげたニュース。
ようやっとMacでWindowsを動かす方法が見つかったんて。
これでますますMacbookが欲しゅうなった…
高いけぇ買えんけど。


こっからは、方言の話。
僕は九州で普段、みんなに影響されてか山口弁が薄まっちょる。
周囲が100%山口弁な今は、薄れた山口弁を取り戻して、
この微妙なニュアンスを九州に持って帰っちゃろうと計画中なん。

特に今日は、オッキー(高1の時、ラジオをよく聞きよった)が出ちょる
週末ちぐまや家族が放送されちょったけぇ、つい見よったんじゃけど、
この番組のおかげで方言をぶち取り戻せた。
九州でも放送して欲しいわぁ、この番組。
(週末ちぐまや家族 http://www.tys.co.jp/tv/chigumaya/index.html

せっかく取り戻せた山口弁なんじゃけど、
九州に戻ったら途端に薄まるけぇ、不思議っちゃ。
わすれんように、ここに書いちょこ。
「ぶち」「えらい」「せんない」「たわん」「はぶてる」「みやすい」「ちぃと」「のんた」
こんなもんか。
帰ったら、さっそく広めちゃろ。