お酒を飲むんだ!

今日も家族サービスで運転手
というか年中行事かな。
町内だけど、家族でじいちゃんちへ。


お昼に集まって食事をするのが、ずっと続く習慣なんだけど
俺がお酒を飲むようになってからは、じいちゃんの
「Takuya!飲んぢょるか?食べちょるか?」
が一段と激しくなった。

じいちゃん自身は、飲まないのに親父と俺に注ぎまくる。
普段からは飲まない人間だけど、この日ばかりはぐぃーっと飲む羽目に…
じいちゃんが、なぜこんなに注ぎたがるのか今まで分からなかったんだけど、
とても単純な理由でした。

それは、飲んでも顔にまったく出ないから!閭


九州では、ほとんど飲むことのない日本酒を飲めて幸せっちゃあ幸せですが、
ちょい大変です。

帰りは、夕方まで待ってお酒が抜けてから帰りました。