読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac Pro (Early 2009)のHDDをSSDに換装

Mac Pro (Early 2009)のHDDをSSDに換装してみました。 購入当初から内蔵されていたHDDを使っているため、SSDを使っている最近のMacに比べて読み込みも遅く、起動にも時間がかかっていました。 また、OSをアップデートしながら使ってきたため、不要なアプリケ…

QuietComfort15のイヤーパッドを交換

イヤーパッドを交換してヘッドホン復活! 数年使っているQC15のイヤーパッドがボロボロになり、ついに中のスポンジが見えてしまう状態になってしまいました。純正の交換イヤーパッドは少々お高く、発送まで1〜3週間ということだったので、互換性のあるものを…

iPad miniで通勤中に電子書籍を。

前回のEntryで、通勤中に電子書籍版のPC雑誌を読んでいる話を書いたのですが、今回は、 何を使って読むかという話です。 これまではiPhone 5を使って読んでいたのですが、雑誌の誌面を読むには画面が小さく、文字が見えづらいこともありました。 小説なら文…

通勤中に電子書籍でPC雑誌。

通勤中に電子書籍版の週間アスキーを読み始めました。 小説やビジネス書の電子書籍を読むこともあるけれど、読みたい本が電子書籍になっていないことも度々あったり。 雑誌は、定期的に刊行される上に、一週間分の情報をまとめた上で校正にかけられているの…

PS3にTV録画用USB3.0HDDを増設

PS4が発売されて半年経ちますが、我が家では未だにTV録画用としてPS3が活躍中。 最近、録画容量を増やすために追加のHDDを購入しました。 PS3本体はUSB2.0にしか対応していないものの、将来的に他の用途へ使うことを考えてUSB3.0の外付けHDDを選択。 BUFFALO…

MacPro 2009にUSB3.0ポートを増設

Mac

円筒形のMacProが発売されて久しいですが、アルミメッシュのMacProもまだまだ現役。 ただ、基本的なパフォーマンスに不満はないものの、スマホやタブレットが増えるに従ってとUSBポートが足りなくなってきたので、USB3.0の拡張ボードを追加しました。 センチ…

MacのBluetoothモジュールが認識しなくなったのでSMCリセットした話

Mac

突然、MacPro(Early 2009)のBluetoothモジュールが認識できなくなりました。Apple Wireless Keyboardを認識できず、メニューバーのBluetoothアイコンも使用不可を示している状態に。 http://support.apple.com/kb/HT3887?viewlocale=ja_JP#menubaricons 少し…

使いやすいキーボードでiPadを操作する

初代iPadを持て余していたので、活用するべくDockを買ってみました。 PC/Macに接続したキーボードでiPadを操作できるものです。 切り替えは、ボタンを押すだけ。 使い慣れたキーボードでiPadに入力できるので、快適です。 単なるサブディスプレイではなく、P…

受取サインを印鑑に。

荷物の受け取り用の印鑑をドアに備え付けてみた。 これで、サインを書くために荷物を一旦置いたり、ドアを押さえたりしなくて済む。 朱肉付きの印鑑ホルダーにしたのでとても楽。 スチール面に付けられるトレー(無印) シヤチハタ ワンタッチ式印鑑ホルダー

はてなブログへ移行

はてなダイアリーを使っていましたが、はてなブログへ移行しました。 記事のインポート はてなブックマークの移行 リダイレクト設定 の3ステップで移行できて簡単だし、いざとなれば元に戻せるので安心。 移行してみて良いなと思ったのは、記事のカテゴリー…

CentOS 5にImageMagickをインストールときのメモ

ImageMagickをインストールするときに少しハマったので対応法などをメモ 注意点 yumでImageMagickをインストールすると、バージョンが古い(v6.2.8) バージョンが新しいImageMagickをrpmからインストールするときに、いくつかライブラリが必要 ライブラリを含…

グアルディオラのサッカー哲学 FCバルセロナを世界一に導いた監督術

読み終わったので読書メモ。 WBSで紹介されてビジネス書として注目されているようなのですが、 よくあるビジネス書のように ”バルサのサッカーを例にしてチームマネジメントをこうしよう!” みたいな内容ではないです。著者もビジネス書をイメージして書いて…

Jenkins実践入門

Jenkinsについて知りたいなーと思って、下記の本を手に取りました。テストを自動化する意義やフローを踏まえつつ、Jenkinsでは具体的にどう使うのかという流れで説明されているので CIに馴染みがない自分にとって分かりやすい内容でした。 品質が目的、テス…

ChromeのDeveloper Toolsを縦割り(別window)で使う

Chromeでページのソースをみたり、Networkの処理を確認したりする時は、Develper Toolsを使っています。 デフォルトはブラウザの下半分に表示されるので、ワイド画面を使っていると横に長〜くなってしまって、ちょっと見難いなーと思っていたのだけど...左下…

QuicksilverからAlfredへ

Quicksilverをスムーズに使えるように設定して満足していたら、id:marutanmさんから"quicksilverとかオワコン"とコメントが!! Quicksilverは開発終了してたなんて... 調べてみたら日本語にも対応しているAlfredが良さそうだったので切り替えました。 Alfred …

OSX10.7+Quicksilver環境で入力メソッドを固定

Mac

日本語入力がONになっていると、Quicksilverを使うときにひらがなが入力されてうまく動かないことがある。 それを防ぐ設定方法をメモ。(忘れてしまうので) System Preferences システム環境設定から、アプリケーションごとに入力方法を別々に保存する設定…

Androidから観るGoogle+

WEB

Google+に招待していただけたので、最初の感想を。 Facebookとは理念が違う Googleのミッションは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」 http://www.google.co.jp/corporate/index.html Facebookはなんだっけと、改めて確…

サイバーエージェント×クックパッド合同勉強会

昨日、Cookpadのオフィスで開催された「サイバーエージェント×クックパッド合同勉強会」に、運よくAtndの競争を勝ち抜いて参加できたので、レポートを。 概要 発表内容 【株式会社サイバーエージェント】 『OpenStackを検証してみた – オープンソースの仮想…

Redmine本の感想

普段からRedmineの環境が手元にあるものの、あまり深く考えずに使っているので復習しています。 ネットで勉強するのもありだけど、ある程度情報がまとまっている本を読んでみたかったので以下の本を手に取りました。 Redmine もっと手軽にプロジェクト管理! …

最近読んだソフトウェアエンジニアリング本の感想

長らく積読だった本を積極的に消化するように努めています。 1冊読み終わったので、感想を含めてご紹介します。 実践ソフトウェアエンジニアリング ソフトウェアプロフェッショナルのための基礎知識 基本情報 ロジャー S・プレスマン著 西 康晴/榊原 彰/内藤…

IE6 Countdownの周知バナーをカスタマイズしよう!

WEB

「IE6 Countdown」 http://ie6countdown.com/「人類とIE6の戦いについに終止符、マイクロソフト社が告知サイト「ie6countdown.com」をリリース」 http://dailynewsagency.com/2011/03/05/ie6-countdown/ ようやくIE6とお別れするときがきたようです。IE6 Cou…

CPU切替器

PCを何台も使っているとキーボードやディスプレイでデスクまわりがいっぱいになります。 それに、こだわりのあるキーボードを使っていると、それを使って他のPCも操作したくなったりもします。 同じLAN上にあるPCであれば、synergyをつかってキーボード共有…

Rails3.0.3のバグを報告した話

先日の記事でちょっと書きましたが、 見つけたRails3.0.3のバグを公式のバグトラッキングサイトへ報告しました。英語も得意ではないし、報告の経験もなかったので ちょっと心配していたんだけど、どうやら正式に対応してくれたようです。https://rails.light…

rvmのgemsetを使ってRails3の開発環境を整える

Rails3は一時より安定したものの、まだまだバグもあるので頻繁にアップデートが重ねられていくことが予想されます。アップデートが一段落するまでは、Rails2を使うというのもありですが、できればRails3も使っておきたい…そんな気持ちでRails2とRails3の両方…

LL周辺を理解するための対応表

最近、node.jsを勉強しているのだけど、 node.js関連のツールやフレームワークを一気に使うことになって混乱することが多かったので、一覧表を作ってみました。 言語 JavaScript Ruby Perl PHP Python イベント駆動の手法(FW,モジュール) node.js EventMa…

Rails3.0.3でscaffoldしたらviewファイルにエラーが含まれていた話

Rails3.0.3を使っていたらバグらしきものを発見したのでメモ。このような条件でscaffoldを実行する。 $ rails new rails3 $ cd rails3 rails3$ rails g scaffold stadium name:string stadiumという単語はラテン語の複数形ではstadiaとなるので、(常用英語で…

ULTRA Downy

ULTRA Downyを使ってみました。特徴的な香りはもちろんだけど、 一回に使う量が多いところがアメリカっぽい。

セラミックファンヒーターを買いました。

寒いですね。暖冬だなんて嘘でした。フローリングだとデスクの足元がとても冷えるので、小型のセラミックファンヒーターを買ってみました。 感想をまとめると、 良い所 スイッチオンと同時に温かい風が出る。 燃料を燃やさないので、部屋の空気が綺麗なまま…

nanoblock Space Center

昨年末、誕生日にnanoblockのSpace Centerを貰ったので組み立ててみました。 (プレゼントありがとう!) 組み立てているところの写真がコチラ。 nanoというだけあって、小さいブロックがたくさん。 外部燃料タンクから作る。 シャトルを組み立てた後に、タ…

MacBookAir11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! (←MBAプレゼントキャンペーンページ) はてなでMBAのプレゼントキャンペーンをやってるので、記事を書きます。周囲のみんながMBAを持っている中、 EeePC×Ubuntuで頑張ってますが、 MBAがあればもっと仕事も普段の生活も生き生…

EeePCのキーボードを英語キーボードに交換する方法

EeePCは、日本国内では日本語キーボードのみで販売されていて、 職業柄、英語キーボード派な人には辛い感じ。 英語キーボードを備えた海外製品を取り寄せるのも手間なので、 キーボードを交換してみることにしました。 実際やってみたら、とてもお手軽だった…

Mac派ではない人のためのモバイル開発環境を作る方法

世間ではMacBookAirが大流行りですね。 僕の周りの人たちも持っている人が大勢います。 僕も4年ほどMacBookを使っているので、 新しいMacBookAirがモバイル開発環境として素晴らしいことは承知しています。 ただ、 「持ち運べる開発環境は欲しいけど、Macは…

Ubuntu10.10で、Rails3.0.3 + MySQL 5.1.49を使うためのパッケージ導入

Railsで、MySQLを使おうとしたところ、 Errorが出て詰まったので対処方法をメモ。 Synapticパッケージマネージャで必要なパッケージをインストール libmysqlclient16-dev gemでmysql2をインストール $ sudo gem install mysql2 これで、rails new [project] …

プログラミングRuby1.9 & Railsによるアジャイルアプリケーション開発 第3版

約2年ぶりにRubyとRailsを勉強してみることにしました。 以前、使っていた頃はRubyは1.8.x、Railsが1.2.x。 今は、Rubyが1.9.x、Railsが3.0.xです。 仕様もかなり変わっているし、基本から勉強し直すために3冊ほど本を購入しました。 プログラミングRuby1.9 …

EeePC S101用ACアダプタを購入してみた

1年半くらい眠っていたEeePC S101を引っ張りだして使い始めました。 本体は1kgほどなので持ち歩くのに不便はないのだけど、 ACアダプターも持ち歩かなければいけないので本体+αの重さになってしまいます。 せっかく本体が軽いんだから、もっと身軽に移動し…

未来へ

BackToTheFuture!!

新米

実家から新米とみかんが送られてきた!やっぱり郷里のご飯が良いね。

昼飯

コンビニでサンドイッチとレモンティー買って公園で食べた秋風がここちいい!

Google Developer Day 2010

先日、Google Developer Day 2010(GDD)に参加してきました。 GDDは、今年で4回目になるエンジニア向けのイベント。 Googleが提供する最新のサービスや、開発された技術に関する講演などが行われます。僕は、今年が初参加だったので、どのようなイベントな…

はんだづけカフェ

はんだづけカフェへ行ってきました!秋葉原から徒歩10分位の場所。 駅からはんだづけカフェまでの間に、秋月電子があるという好立地。カフェの中には、初心者向けのはんだづけ用の設備はもちろん、工作関連の書籍(MAKEの最新刊や、ロボコンMagazineなど)が…

ruby-1.9.1 install for Snow Leopard

インストールしたので簡単にメモします。 $> curl ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.9/ruby-1.9.1-p378.tar.gz -o ruby-1.9.1-p378.tar.gz $> tar zxvf ruby-1.9.1-p378.tar.gz $> cd ruby-1.9.1-p378 $> ./configure $> sudo make $> sudo make install.…

iPad

同僚がシャトル打ち上げを見に行ったついでにiPadを買ってきたので、見せてもらいました。動きがスムーズで良いです。

MySQLでのバイナリファイル保存

Q4Mでバイナリファイルの転送を試したいのでまずはMySQLでのバイナリファイルの扱いを調べてみた http://blog.iwa-ya.net/2007/03/22/051610 ↑こんな感じで書けばいいらしい。

q4m-forwardの処理 connect_to_db

q4m-forwardには、connect_to_dbというサブルーチンがあります。 内部的には、DBI->connectを使っているので詳細はこちらに譲ります。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/perl-dbi-class.html sub connect_to_db { my $addr = shift; $addr =~ s/;tabl…

q4m-forwardコマンドの処理

Q4Mを使う上で避けて通れないのが「q4m-forward」 これを使えば、テーブルの中身がRelayされるんだけど、内部的になにをしているのか知りたくてコードを読んでみました。 (q4m-forwardはPerlで書かれているんだけど、Perlを普段使わないので、言語自体も調…

Relayの仕組み

Q4Mでは、Relayをq4m-forwardによって構築する。 参考になるのは、こちら。 http://d.hatena.ne.jp/kameid/20090128/1233112920q4m-forwardは、インストールディレクトリ下のbinにあるはず… $> /usr/local/mysql/bin/q4m-forwardこのスクリプト自体は、perl…

Q4Mの冗長性

MySQLの冗長化といったら、レプリケーション(複製)が一般的なのかな…と思うのですが、 Q4Mはそれができない仕様とのこと。http://groups.google.com/group/q4m-general/browse_thread/thread/363e8e7d24e0eed6Q4Mから、MySQLのレプリケーションはサポート…

Q4M用にMySQLをソースからコンパイルする

前回の記事でSnow leopardに構築を試みたQ4Mですが、MySQL構築の時点で躓いちゃったので、 ちょっと色々メモ。まず、Q4Mを導入するには、MySQLのソースが必要だし、インストールしたディレクトリを指定しなくちゃいけません。 なので、デフォルトで入ってるM…

Q4MをSnow leopardに構築してみる

参考にしたのはこの辺り。 http://blog.xole.net/search.php?k=Q4M&d=&p=0&c=0&pn=1&f= http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1151.html Xcode まずは、XcodeをOS Xのディスクからインストール。 パッケージを導入するだけなのですぐ終わる。 これ…

トリプルブート!!!

Snow leopard、windows7 RC, ubuntu9.0.4でトリプルブート環境を作ったのでメモ。まず、シンプルに手順を。 Snow leopardを普通にインストール。 bootcampアシスタントでwindowsをインストールする領域を確保(最低20GBくらい?)。 windowsのディスクを入…